離島では、島の小さなお店で買い物をするか?生協で買うか? 選択肢はあまり無い。
 生協に入ってから、俺の食生活は激変し、以前は和牛か魚ばかり食べていたのが、ピラフだの冷凍うどんだのハンバーグだのを、食べるようになった。アイスもおやつも買える。
 生協を頼み忘れることが多かったが、ネットで注文するようになってから、忘れることはあまり無くなった。代わりに、頼みすぎる傾向にあり、毎週一万円分も買い込んでいる。おかげで、冷凍庫は満杯だ。先を見越して買い物をすることに慣れておらず、以前と同等の食欲で注文するから、食べきれない。また、他に娯楽も無いし、自分へのご褒美がとても必要な状況なので、フルーツも欠かせない。
 と言うことで、食費の節約にはなっていないのだ。
 また、生協には得意分野と不得意分野があるようで、ずっと待っているのだけど、ソース類(お好み焼きソースはある)は出てこないし、インスタントコーヒーも手に入らない。みんなは、どうしているのかな? 
 
 壊れたトレーラーを修理する為に、俺の家庭用溶接機を、200Vに変更しようとしていじっていたら、大事なネジを一本どこかに飛ばしてしまった。こう言うのって、探しても見つからないんだ。