飲まない!

 今までは、夏用のダウンの布団を使っていたが、昨夜、冬用のダウンを出してしまった。
 これは、暖かい日には熱を逃がし、寒い日はダウンが膨らんで完璧な保温をする。北海道にいた頃、断熱材をあまり使っていない俺の家は、ストーブを消すと室内が氷点下になった。でも、この布団のおかげで、寝ていて寒いと感じたことは無かった。(人はそれで良いけど、水道が凍ってしまうから、微弱運転で着けっぱなしにする事が多かった。)
 気持ちよすぎて、布団から出られなくなるのが、欠点と言えば欠点かな?
 
 人手が足りないとき、手のかかる牛がいると、かなり焦るものだ。久美次郎は、昨日飲んだくせに、今日は頑として哺乳日を拒絶した。一度飲んだ子牛が、再びほ乳瓶を拒絶するのは初めてだ。
 頑張って口にほ乳瓶の乳首をくわえさせ続けても、久美次郎は体を捻ってひっくり返り、ミルクを飲むのを拒否した。兄の久美太郎も、同じように拒絶したのだが、もとつぼくみこのお乳は、そんなに美味しいのだろうか? 今度試してみるかな?
 間を空けながら、何回も何回も飲ませようとチャレンジしたが、時間ばかり取られて、対に飲ませることが出来なかった。生まれて間もない子牛に、絶食を続けることは影響が深刻と判断し、帰る前にミルクをストマックチューブで飲ませた。
 
 他の作業としては、トレーラーの溶接をやった。