運動会

 今日は、島にある三島小中学校の運動会だった。島民は、万難を排して参加する事になっている。
 そういう事なら、早起きして仕事を開始すればいいのだけど、俺は揚水ポンプのスイッチを入れる使命があった。これは、7時に作動する中間ポンプに合わせて、7時から7時半くらいまでの間に、井戸のポンプのスイッチを入れなければならない。時間を変えたければ、プログラムを変えれば良いのだけど、下手に変えるとヒューマンエラーの原因になりかねない。だから、いつもよりちょっと早めに起きて、朝食を済ませ、昼飯の準備をして、スイッチを入れたらすぐに牧場に向かえる状態にしておいた。
 電気牧柵を修理したから、ローズの襲撃は無くなった。ゆとりがあるときなら、ローズが出てきても、可愛いね! で済むのだけど、時間に追われたり、飼料が少なくなってくると、笑って済ませることが出来ないのだ。
 
 10時半に、ようやく校庭に行くことが出来た。運動会では、児童生徒が走ったり踊ったりしていた。地区の人達も、競技に参加していた。
 俺も、バウンドさせたボールを、背中のかごでキャッチする競技に参加した。
 牛を引っ張っているから、綱引きは得意競技なのだけど、メンバーには入っていなかった。
 
 3時頃に運動会は終わり、大急ぎで後片付けをした。テントもテーブルもいすも、あっという間に片付いた。片付いたから、俺は役割が終わったと思い、ダッシュで牧場に帰って仕事をしたのだが、実は生協の日だと言うことをすっかり忘れていた。アイスだけは、船が到着したときに保護してあったから良かったけど、冷凍食品以外は、皆さんの手を煩わせてしまった。
 
 運動会後の打ち上げは、今年は6時からになった。一昨年は、片付けが終わった直後だったから、牛飼いの人は参加できなかったけど、6時なら頑張れば何とかなる。
 ギリギリだったけど、会場に行ったら、バーベキューの用意がしてあった。 
 最近思うのだけど、みんな肉の焼き方が上手くなっていた。だから、美味しく食べることが出来て、牛飼いとして嬉しかった。