ソフトボール大会

 今日の船で餌が届くし、お昼から青年団ソフトボール大会があったので、緊張しつつ仕事をした。その時間、抜け出しても支障を来さないように、ちゃんと仕事できるか? 仕事の合間に行って、迷惑をかけたりしないか? 大学の授業でやって以来、一度もやったことがないけど、ボールを捕ったり打ったり出来るだろうか?
 いろいろ不安があるのだ(^_^;)
 
 大げさかも知れないけど、球技は苦手だ。親が厳しかったのもあるけど、みんなが野球に夢中になっていた小学生時代、俺はその中には入れなかった。授業でソフトボールがあっても、みんなのように上手く捕れなかった。そうやって、苦手意識が固まっていき、他の球技にも近づかなくなっていった。
 ということで、俺は空手だのモトクロスだのカヌー、登山、スキー、素潜り漁・・・自己完結するモノばかりだ。みんなが先にはじめていたもので無く、同時に始めたり、あまりやらないような事なら、引け目を感じること無く出来ると思ったのかな? 得意なことばかりやって、苦手なものには極力近づかないようにしていた。今日は、特別なのだ。
 とりあえず、行ったら練習に入れてもらったけど、俺の所に打ち上げてくれたフライは、頭上を越えていった。飛距離が、読めなかったのだ。こういうのも、慣れなのかな? 今後も、このような交流会があるのなら、チャンスを見つけて練習に参加するようにしたいと思った。
 今日は、竹島青年団がやってきて、4チームで試合をした。
 始めは、じゃんけんで決めたAチーム同士の試合だったけど、竹島のチームが上手すぎて、驚いてしまった。25対5で、竹島Aチームが勝った。
 次は、Bチームだ。俺は、ほとんどやったことがないと申告したので、ライトで7番となった。
 Aチームの試合で、打順が一巡していたのを見て、そういうものと思ったけど、我が硫黄島Bチームは、一回も二回も三人で攻撃が終わった。守備では、俺の所に打球は飛んでこなかった。俺に打順が回ったのは3回で、ドキドキしながらバットを振ったら、手応えがあった。でも、ショートの守備が上手くて、アウトになった。俺の所に飛んできた打球なら、絶対に後逸する自信があるのだけど・・・。次の打順では、途中まで振って留めたつもりだったけど、バットの先にボールが当たってしまって、ファーストゴロ・・・。俺がアウトになる間に、ランナーが一人帰って一点が入っていた。試合は、4対2で竹島Bチームの勝ちだった。
 俺は、ここで抜け出して、仕事に行った。
 
 6時から、懇親会があった。俺はギリギリ間に合ったので、準備は手伝えなかった。
 俺は、知らない人と話しをするのも、本当は苦手である。でも、そんな事を言っていられないときは、意を決して話しかけることもある。
 幸い、ちょっとだけ知り合いの顔が合ったので、思い切って話しかけてみた。意外に楽しく、為になる話も聞けた。良かった♪