頑固者!

 今日は、北風が強かった。船は、当然欠航した。機械の部品や溶接棒などを待っているのだが、届かないと修理が出来ず、仕事が進まないのだ。
 昨日、哺乳ロボットデビューのいおりは、たった二回ロボットに吸い付かせただけで、覚えてくれた。頭の良い子は、好きである。
 昨夕、超早期母子分離をした久美次郎は、お腹が空いたと鳴いているのに、頑としてほ乳瓶のミルクを飲まなかった。ごくまれに、こういう頑固者もいる。ちなみに、朝何度も飲ませようと挑戦し、かなりの時間をかけて粘ったが、飲まず。さらにお腹が空いて半狂乱の久美次郎は、それでもほ乳瓶を拒否。休憩を挟みながら、一時間以上かかった。
 
 お産が近づいたことぶきを、湾放牧地から連れ帰った。超神経質なハルカの娘だけど、それほど扱いにくくない。
 牛舎に入れる前に、ワクチンを接種し、ビタミンを飲ませ、牛温恵をセットした。無事に元気な子供を頼むよ!
 
 先日、妊娠が確認されたセンとセナは、蹄が伸びているから、放牧地に出せないでいた。意を決して、削蹄した。大人になって、蹄が堅くなっているから、削蹄機を使った。春に、これで指の付け根を、深くえぐり取られたのだけれど、作業が楽なのだ。怪我しないように、蹄の固定をしっかりした。
 セナは、腎臓が悪いのか?膀胱が変なのか? おしっこがたらたらと留まらず、後ろ足の削蹄では、それを浴びずに作業することが出来なかった。山登りしているときの、崖から落ちてくる雫と違って、あまり気持ちの良い物では無かった。
 明日は、湾放牧地に連れて行くぞ!