センスレスな人間と言われたことがある。いろいろ意味があるけど、無感覚な人間という意味だ。
 我慢強いだけで、ちゃんと感じているのだけど・・・。
 堆肥舎を自作したとき、資金不足でトタンが買えず、台風で剥がれた中古のトタンを使ったが、これが分厚くてフワフワしていて、ときどき指をつぶして血を滴らせて作業していたけど、それを見た友人が、この人には神経が通っていないのではないかと、本気で思ったらしい。本当はとても痛いけど、手伝ってくれている人の前で、痛がって仕事を休むわけにもいかないから、我慢していただけ・・・。
 でも、沢山怪我をしてきたからなのか? 治りもとても早い。
 昨日、18ゲージの太い針を刺した指は、化膿することもなく、綺麗に治っていた。触っても、痛みさえ感じない。これは、本当に鈍感かも知れない。
痛みに耐えて頑張ったおかげで、ずっと放置したままだった機械の修理も、何とか修理が出来そうな気がしてきた。
 俺は、修理するときに、壊れた場所だけを分解修理しようとするけど、局所的に空けたり分解できる機械は少なく、大々的に分解しないとならないことが多くて、それに気がつくのに時間がかかるのだ。大々的な分解は、マニュアルも修理屋さんもない状態で着手するのは、とても怖いことだ。一歩間違うと、そのままゴミにしてしまうことがあるからだ。
 何とか分解したから、今度は組み立てる順序を忘れないうちに、急いで組み立てよう!