今日は、だいぶ楽になったけど、まだ本調子ではないので、油断は禁物だ。
 村営船みしまは、今日も欠航した。昨日は風が強かったけど、今日は風も穏やかで波も静かだ。明日から、台風の接近で荒れるから、今日欠航だと、次はいつ来られるのだろう? 
 
 そういえば、昨日の朝発情していて、夕方内診したときには、まだ卵胞の膨らみが小さいような気がしていた赤3なつしげだったが、今朝はとても大きくなっていた。華春福を着けた。ちょっと、発情が長引いている・・・と思う。朝、スタンディングをしたいたからといって、夕方種付けをしていたら、たぶん着かなかったと思う。
 
 そういえば、雨が激しく降ったり止んだりしていた。
 ロールべーラーは、昨日のうちに埃をエアガンで吹き飛ばし、チェーンや可動部には油を差しておいた。ネジなどにも油を塗っておかないと、信じられないくらいボロボロに錆びることがある。
 でも、溶接中のトレーラーは出しっ放しだ。注文した溶接棒が届かないと、仕舞えない。屋根の下で、整備できたら機械も長持ちするんだけど・・・。
 
 朝、いおりを哺乳ロボットに入学させた。いおりは、一頭で人工哺乳していたから、人一倍人間好きだ。俺を見つけると、他の子牛をかき分けて、まっすぐ駆け寄ってくる。俺は、こういう子牛に弱いんだ! 最近、こういう子牛が増えて、牛舎の仕事が楽しいと感じることが多い。三人でやっていた仕事を一人で出来るのは、こういう喜びが感じられるからだと思う。