馬たちの脱走 モデムが・・・ ベビーベッド下さい! 空のご祝儀袋

yonemiki2006-04-09

 昨夜は、ブログを書くのに手こずり、1時半までかかってしまった。朝起きるのが辛いのは、いつものことだ。目覚まし無しに、7時前には起きれるのだが、その後の体の重さが違う。
 
 実は、モデムの調子がとても悪く、一月ほど前から、BBフォンが会話中に切れてしまうことが多く、NTTに調べてもらったら異常がないそうだった。では、またモデムが壊れたのか?モデム会社に電話したら、
「一応、こちらの方で信号が行きやすい作業をします。1日たって治らなかったら、またお電話下さい!」
と言われたが、これまでそれで治ったことなど無いのだ!2日後、
「どんどん酷くなっています!」
「判りました。またモデムを交換してみましょう!」
半年も使ってないのだが・・・。
 一生懸命書いたブログが、一瞬で消えてしまうのは、ものすごく悲しいことだ。届いたモデムを交換したら、絶好調!
 
 馬たちが、また脱走していた。牧柵に破られた場所はないのだが、雪に埋まった笹を囓っているうちに、迷い出たものらしい。口笛で呼んで、新しい牧草を入れてやった。
 
 今日は、娘に会いに行きたかったが、どうしても行けない用事があった。なかなかミルクを飲まず、40cc飲むところを、24ccしか飲めなかったらしい。
 見舞客が数組あり、お土産をもらったり、ご祝儀袋をもらったりしたらしいのだが、中身は空っぽだったそうだ。こんなとき、お見舞い返しはどうしたらいいのだろう?相手の方に、空っぽだったと言うのも失礼だし、何も返さないのも・・・(たぶん入れ忘れたのだろう)。
 どなたか、お知恵を貸してください!
 
 昼に出かけるとき、ナミコが陰部から粘液を出して、尻尾を挙げ、踏ん張っていた。産まれるのかと思い、用事の際も気が気ではなかったのだが、帰ってみたら寝てた!運古でもしたのかな?
 
 ナミコの子供用に部屋を作ったのだが、娘を受け入れる用意はまだできていない。
 どなたか、使わなくなったベビーベッドをゆずって下さる人はいませんか?あんまりお礼はできませんが・・・。メール下さい。
 
 メタボリックシンドローム(新陳代謝異常で、成人病の原因となる)というのがあるが、村上医師が辞表を出した頃、俺は自律神経失調症になって、新陳代謝が下がり、体が冷えてしょうがなかった(全然違うって!)。普段の俺は、とても新陳代謝が高く、痩せの大食いと言われ、割り勘するのを極端に嫌われるタイプだ。
 最近の俺は、気分の落ち込みと反比例し、ものすごく腹が減る。サンドイッチ2個とおにぎり2個、トマトジュース1リットルにイチゴ大福が、八雲に通うときの俺の昼食だ。
 さっきも、ラム肉500gともやしを晩飯に食い、2合炊いた飯は、あまり残ってない。
 Tシャツに長袖シャツで、汗が出るので、
「最近気温が上がってきたな〜」
と思っていたが、気温は2℃くらいで、小雪が舞っていた。
 これも、新陳代謝の異常だろうか?
 
 いろいろあって、夜牛舎に行ったのは夜9時を過ぎていた。俺の顔を見て、子牛が嬉しそうに鳴いた。一輪車で糞出しをするのだが、2頭ずつ入れてある子牛たちが、俺の顔や尻を舐めて、邪魔でしょうがない!でもすごく慰めになる。
 こんなときこそ、師匠の言うとおり、しっかり糞出しをしないと、また子牛をコジケさせてしまう。
 全部終わって帰ったのは、11時をまわっていた。
 
 先日売った2頭だが、不良牛の百次郎は、平均を大きく下回り、元五郎は我が家の高値新記録を大きく更新して買い取られた。先月、平均よりちょっと高かった元四郎と同じ血統の弟だが、体つきが違うと、こうも違うものか?無駄な肉がついていなくて、締まった体型の子牛だったが、こんなに評価されるとは思わなかった。でも、2頭会わせて平均くらいだから、反省しなければならない。