堆肥舎の調査団 出生報告 EM仕込み ベビーベッド

ベビーベッド欲しい!
 堆肥舎の適正利用をしているかどうかの調査団が来るというので、牛どもに牧草をやった後、ついでに堆肥を綺麗に積み上げておいた。一冬分の堆肥で、全体の1/3しか使っていない。今年の冬は、親牛達は外で過ごしたので、子牛の堆肥しか溜まらなかったのだ。

 役場に出生報告書を出した。久しぶりに字を書いたので、指がつりそうだった。ちょうど、調査団の人がいたので声をかけたら
「お前ンところにはいかねー!」
「え〜!せっかく綺麗にしたのに・・・」
俺の堆肥舎は、補助金無しの自力建設なので、調査対象にならないらしい。

 札幌に出向していた知人が、一回り大きくなって帰ってきていた。いろいろ学んで、すごい役人になってきてくれたのか?美味しいものをたくさん食べて、太っただけなのか?楽しみだ。
 
 今日も八雲まで走った。犬たちは、意欲満々でトラックの荷台に乗って待っていた。娘はちょうどミルクをやるところだった。60ccのミルクを溶かして、だましだまし、1時間かけて40cc飲ませるのがやっとだった。大丈夫か?胃袋が小さいようだ。
 
 出さなければならない書類が、まだまだ沢山あり、気が遠くなりそうだ!
 帰りに、農協によって、150kgの米糠を買い、夜牛舎作業のあとに、15kg分仕込んだ。
 今日は疲れたので、紅ザケのトマト煮、チーズかけと、もらい物のタケノコを食べた。 

 いろいろ書きたいことがあるが、今日こそは寝ないと・・・。