買い物 娘に会いに行く 入院準備

yonemiki2006-04-30

 今日も早起きした!4時頃、犬が騒がしかったのだが、起きていったらでっかい地図が・・・!玄関付近が、ゴロションで小便浸しだ!なぜか近くに落ちていた足ヒレで頭をひっぱたき、外に出してやる。雑巾を何回も洗いながら、ピカピカに床を磨き上げた。
 
 朝飯前に、子牛の水と牧草やりをして、親牛達の発情観察をした。陰部を赤く腫らしていたフクであったが、平和に牧草を反芻していた。
 
 朝食後、大急ぎで朝牛舎をやった。切り草がなかったが、後まわしにして、妊娠牛達に遅刈り牧草を持っていった。まだ新芽が伸びきっていないので、腹を空かせているのかと思ったのに、全然欲しがらなかった。腹が減ったら食べるでしょう!
 タエのモクシが解けかかって、前足が絡まっていた。なんとかしてやろうと追いかけたが、なかなか捕まらずに、ずいぶん走らされた。モクシをつかむと大人しい牛なのだが・・・。
 
 シャワーを浴びて、買い出しに行った。我が家が片付かないのは、収納家具が無さ過ぎるのだ。安物の衣装ケースや、スチールラックを、プロシードマービーの室内いっぱいに買い込み、屋根にまで積んだ。ベビー用品も、山ほど買い込んだ。
 
 久しぶりに娘に会いに行った。さらに大きくなっていた。体重3200gになったそうだ。ミルクを飲んで寝ていたのだが、無理矢理いじくり回して起こしてしまった。泣かなくて静かなのだが、歌声にはとても敏感に反応する。とても可愛がられているのだろう。いつもご機嫌である。
 
 Mikiは、明日入院し、明後日手術だ。俺は着いていってやれない。一人で準備し、俺が娘を迎えやすいように、準備していた。