迎える準備 放牧開始! 転院準備

 今日は、牛舎作業後、娘を迎える準備をした。勿体ないから捨てられずにいたものを、どんどん家の外に運び出し、床の上に物がなくなるようにした。掃除が苦手な俺でも、室内を清潔に保てるようにするためだ。
 
 午後から、電気牧柵の張り替えをやって、妊娠牛を近場の放牧地に出してやった。体重500kg近い巨体で、「アルプスの少女ハイジ」に出てきた山羊のように、跳ね回って空中で体をひねりながら、喜びを表していた。
 遠くの放牧地は、笹藪や雑草が生えているので、そちらの方に放牧できるように、電気牧柵を修理しながらまわった。
 雪のために、碍子が壊れているところが多く、一つ一つ修理したり交換しながら張り替えていった。
 最終的に、中山の雪が障害になっていた。残りの10mを除雪し、道は開通したのだが、日が暮れてしまったので、こちらへの放牧は明後日以降だ。
 
 除雪していたら、雪の上にツグミの死体があった。渡ってきて、力尽きたのだろうか?春に畑を耕すと、毎年たくさんのツグミがやって来て、ミミズや虫をついばんでいるのだが、今年はそんなことをやる時間ができるかな〜?
 
 Mikiは、育児用品の買い出しと、病院に戻るために、八雲に行った。義妹も付き添いだ。携帯は電源が切ってあるし、強風のためにADSLが繋がりにくくなっている(田舎はそうなのだ!)から、なかなか連絡が取れずに苦労した。
 義妹がベビー用品を届けてくれるはずだったのに、病院を出たと連絡があってから2時間以上経つのに帰ってこなかった。途中で何かあったのかと心配したのだが、道を間違えて相当遠くまでドライブしたようだ。飯も食わずに、義弟のところに帰って行った。

 もう4日も娘に会ってないが、明日もしかしたら、Mikiの転院と共に、退院してくることになるかも知れない。まだ、迎える準備が終わっていないのに!でも嬉しい。