除角 残って欲しい 新しい医者が来て欲しい

除角後

 今日は、母牛育成中の、モモコ、マユコ、ヤスヒメ3頭の、除角がある。除角手術は、去勢手術とは比較にならないくらい、凄惨な手術だ!ヤスヒメは、ただでさえ臆病なのだが、この手術後は当分スタンチョンに入れなくなるだろう。あたりは、血の海になってしまう。
 以前は俺一人でやっていたのだが、俺がやると1ヶ月くらい捕まらないことがある。暴れるのを抑える人がいないので、傷口も汚くなりやすく大変だった。
 一度、今まで来たことのないツナギを着、ヘルメットにゴーグル、マスクをして、香水たっぷりの完璧な変装をしてやったことがある。ところが、
「Yoneちゃん!変な格好でどうしたの?」
てな感じでバレバレだった。
 今日は、青年団の人に頼んである。彼らが来る前に、他の仕事を終えて置かなければならないのに、未だにこんなことを書いている。自己嫌悪!
 
 後継牛として残す場合、血統がとても大切だが、俺は気性も重視している。モモコは、本来残すべき血統ではないのだが、ものすごく人懐っこく、可愛い!こんな牛は発情すると
「私、発情しているの!」
と俺の前に来て、発情していることを知らせてくれるのだが、血統が良くても懐いていない牛は、俺の見ていないところでコッソリ発情するので、種付けが難しい!結果的には、懐いている牛の方がたくさん子供を産むので、経済的にも合うのだ!
 
 除角に来てくれた。
「あのさ〜!青年団じゃないよ。壮年団だ!」
「ホントは、角切り同志会だよ。」
そういえば、俺より若いのは2人だけ(?)のような気がした。手際よく切ってくれたので、あまり悲鳴を聞かないですんだ。
 
 ちらかりまくった部屋の中から、財布を捜していたら、電話があった。
 町長と吉岡医師の面談を実のあるものにするために、何を準備したらいいか?
 吉岡医師に、なんの許可も無しに話を決めてしまったので、その説得と心構えのお願いなど、いろいろ相談することが沢山あることに気がついてしまった。
 
 それでも、娘の顔を見に、八雲まで行ってきた!ミルクをあまり飲まないそうだ。40cc飲ますのに、1時間もかかるらしい。体が弱いのかな?今日もスヤスヤ寝ていて、泣き顔も見られなかった。
 
 除角された牛達に水をやり、別な場所に移動させた。俺が切ったわけではないので、エサの誘導で、案外素直にスタンチョンに入ってくれた。当然、床も顔も、エサとしておいてあった乾草も、血だらけだ!
  
 吉岡医師に残ってもらいたい気持ちは、純粋にこの地区から医師がいなくならないで欲しいだけだ。よその地区の先生が、どうでもいいとは思っていない。これまで3人もいた医師が、2人辞めてしまい、たった1人残った先生も、このままでは半年で辞めてしまう。

 先日町長に会って話した感じでは、残ってもらう方策も、全然考えていないようだった。はっきり言って、何をしたら良いのか判らないのだと思う。町長は、医療については、4月末に発足する医療対策審議会に任せれば良いとお考えで、ご自分の医療に対するビジョンをお聞きしたが、あまり明確なものはなかった。

 旧瀬棚町と瀬棚診療所の取り組みがモデルとして発足した「市町村国保経営安定化支援政策」にも、明確な予防医療などの計画を持たないまま、申請書を提出されたそうだ。
「あれは医療費の高い自治体病院を、救済する為のものだろ?医療政策ではないよ。」
と、その趣旨をご存じなかった。

 「老健」についての質問にも、老人を健康にして、自宅で元気に暮らせるようなものだという認識が無く、病室と老健を行き来するものだと聞かされているようだった(近くにそういう失敗例があるらしい)。

 北桧山国保病院を建て替えるのが公約だからとおっしゃっていたが、そこで何をやりたいのか、町長自身がしっかりしたビジョンがないまま、医療対策審議会に丸投げしたら、メンバーによっては、ただ北桧山病院を建て替えて、中身が空っぽになりかねないし、立て替えの補助金も出ないのではないか?

 俺たちは、そんな不安な気持ちを持ってしまったので、吉岡医師の力を借りて(吉岡医師の了解を得ずに)、町長に医療についての勉強をしてもらいたいとお願いし、快く引き受けてもらったのだ。
 吉岡医師は、現在3人分の仕事を一人でやっていて、大変そうである。俺たちが動いて、なんとかもう一人でも、総合医が来てくれなければ、本当に辞めてしまわれるだろう。
 
 町長派議員の一人が、1月の段階で
「代わりの医者はいる。」
と言って、他の議員にあてがあって言っていると思われていたそうだが、地区懇談会では「そう思っただけ。」
と、言い直していた。

 来年の4月になれば、内科医のあてがあると町長が言っていたが、名前は聞けなかった。吉岡医師には、今すぐ助けがいるのだ。
 「町長が医療に対しての考えを変えた!」
というメッセージを全国に伝えなければ、この町に来て医者を続けても良いと思ってくれる人はいないだろう!
 
 掲示板を見ると、医療政策なんて無い、患者のことだけ考えた医師が来て欲しいと書いてあったが、そんな医者はいるのだろうか?
 責任感のある医師なら、住民の健康を考えて、行政に働きかけなければならなくなるだろうし、通じなければ黙って辞めてしまうのが常識だと聞いている。(そして二度と医者の来ない町になるとか・・・)
 責任感のない医者は、開業資金を貯めるためにやって来て、貯まったらどこかにいってしまうのだろう?
 
 やはり、住民の意識が高く、そういう町長を選ぶか?そういう町長になってもらうか?しか無いのだと思う。