梅雨の晴れ間

 晴れ間が見える、風の無い静かな日だった。
 でも、静かなのは見かけだけで、日差しは強烈で、むっとする熱気があたりを包んだ。暑い!
 そんななか、貴重な梅雨の晴れ間を利用しないわけにいかない! 
 
 出産後のみゆきを、小屋下放牧地に出した。
 代わりに、大浦からヤスヒメを連れて帰った。
 大浦放牧地は、広すぎて牛が集まらない! 早急に、ここは妊娠牛の為だけの放牧地に切り替えたい! 
 
 湾放牧地の、赤3なつしげは、昨日ちょっとだけ乗りたそうなそぶりを見せたけど、一日経ってもその後の発情行動がパッとしない。かなを覗いてみたら、粘液が溜まって、赤く充血していた。午後から着けたらどうかな? 卵胞を触診できれば良いのだが、まだ解らない。
 
 せっかく晴れていたので、粉砕した雑草を丸めようと思い、テッターレーキをかけた。
 
 午前中で、分厚いつなぎは、汗を吸って重くなってしまった。
 午後からは、夏用の涼しい素材を使ったつなぎに替えた。涼しいんだ! 予算の都合で、まだ二枚しか無いけど・・・。赤い涼しいつなぎがほしいのだが、去年はまだ出ていなかった。
 ちょっと熱射病気味で、午後の仕事をスタートした。
 レーキ作業は、クーラーの効くファーガソンで出来るので、体を冷やすことが出来た。
 
 小屋のももか(安福久)を種付けしたとき、ボケッとして華春福を着けてしまった_| ̄|○ ノートを確認しろよな〜!
 赤3なつしげ(百合茂)は、内部の色が薄くなっていたので、華春福を着けた。
 
 怪我の松島太郎を治療し・・・。
 
 せっかく集めた雑草だったが、丸めようとした途端、雨が降ってきた(T_T)/~~~ 俺って、こういうキャラだよね?