土砂降り

 何も、ここまで真面目に降らなくても良いのに・・・。
 今日は、俺も登山用のレインスーツを着た。
 その昔、俺が高校教師をしていた頃、安月給だったにも関わらず、俺は山登りもしていた。ゴアテックスのカッパは、当時最低2万円はしたが、タバコを止め、食費を削って捻出して買った。
 レインスーツは、カッパとして使うだけで無く、ウィンドブレーカーとか、セーターと合わせて防寒具として、年間を通して命を守る大切なアイテムだった。
 ずぼらな俺だけど、かぎ裂きを作りそうな場所には近づかないとか、汚れたら手洗いをするとかして、大事に大事に使ってきた。冬の北アルプスや積雪の富士山、8月に雪が降った北極圏へのカヌーツーリング、ニュージーランド・・・いろんな場所で、行動を共にした思い出のスーツでもある。
 そんなレインスーツを、牧場の仕事に使うのは、実はとても抵抗がある。でも、力仕事をすると、汗で蒸れるから、普通のカッパでは中から濡れてしまう。だから、破らないように細心の注意を払いながら、仕事をしているのだ。
 
 それにしても、ものすごい雨になった。屋根から落ちる雨水が、側溝に収まりきらず、直径20cmの排水パイプのキャパを超えてしまい、あふれていた。軒が短い所とか、着いていない所では、雨が降り込んで大変だった。
 俺とK君は、土砂降りの中、スコップで排水用の溝を掘って回ったが、全然追いつかなかった。
 あと数日は、雨が続くのだ。