体重測定日

 体重測定日である。鹿児島での俺は、眠りが浅い。早く目覚めすぎて、無為に過ごす。
 気がついたら、朝食を取る時間が無くなっていた。モスバーガーでモーニングセットを買い、十島村役場に行った。
 ところが、止まっているはずのバスが居ない。時間を間違えたかと、ちょっとだけ不安になる。
 でも、中から顔見知りの人が出てきて、安心した。人工授精師の講習を、一緒に受けた人だ。
「よぉっ! 今月は、何頭持って来たかい?」
いつも通りの挨拶だ。
 バスは、三島村役場を経由して、伊集院の鹿児島中央家畜市場に到着した。
 すかさず着替えて、牛を繋ぐ作業に入る。
四頭部屋に入り、一人で四頭を繋ぎ終えたとき、二人が入った三頭部屋では、まだ捕まっていなかった。俺は、多頭飼育なので、ちょっと得意なんだ。
 体重測定は、今回は三島村が先に行われた。
 うちの四頭だが、垂乳太郎だけが一日増体一キログラムを超えただけで、後の三頭はちょっと足りなかった。でも、あまり大外れでは無かった。
 
 鹿児島に帰って、飯を食い、ちょっと散歩に出かけた。
 水族館前の水路には、沢山の子鯖が集まってきていた。口を大きく開いて、水中の浮遊物を濾し取って食べるため、いつもより透明度が高くなっていた。
 
 買い物に行った。
 大量のインスタントラーメンや、レトルト、犬の餌、突っ張り棚・・・25kgほどにもなった荷物を、手に下げて歩くのは辛かった。汗だくでやんす。