石灰消毒

 今日も、雨が降っていなかった。去年は、史上二番目に早い梅雨明けで、すでに明けていた。今年も、このまま明けてくれないかな? と言っても、適度に雨が降らないと、牧草が伸びてくれないけど・・・。
 
 今日は、電柱牛舎の糞出しをした。
 連日の雨で、敷き直しても敷き直しても、敷きワラがいつも濡れていた。はぎ取ってしまうと、次に敷く敷きワラがなかなか手に入らない。親牛の食べ残しや、切り草小屋の中で、浸みてきた雨水が浸みてしまった物などを集めて、せっせと敷いてやった。
 ついでに、石灰も撒いた。たまには、消毒しなければならない。子牛たちは、石灰の粉が面白くてはしゃぐのだが、粉を吸い込んでむせているヤツも居た。
 
 種付けをした。
 昨日の夕方種付けした、赤2ゆきえと、赤7たらちねは、昨日の段階ではまだ早かったかも知れない。種が着かない理由が、着けるタイミングが早すぎるのでは無いか? とアドバイスをもらったので、貴重な種で無い場合は、念のためにずらして着けてみることにした。
 たらちねは、子宮外口が閉まっていて、なかなか器具が通らなかった。
 ゆきえは、なぜか一頭だけ帰ってこなかった。探しに出たのだけど、どこにも見当たらない。どこかで、ひっくり返っていなければ良いけど・・・。