五家莊に行った

 五木村は、いつの間にか八代市になっていた。平成の大合併の結果だ。
 今日こそ、五家莊に行ってみることにした。素敵なところがあったら、連れて行って欲しいと言われていたし・・・(^^ゞ
 カーナビ着きのプラドで出かけた。
 俺のハイラックスサーフと比べ、大きさはほとんど変わらないけど、造りが全然違うと感じた。
 俺のサーフは、ちょっとアクセルを踏むと、すぐに加速するように調整されているようだけど、無駄な燃料を噴射するわけで、燃費も良くない。プラドは、もうちょっと大人な車で、安定して巡航しやすい。乗りやすくて、気持ちよかった。
 
 宮原町から、五家莊に向かった。カーナビがあると、楽なのだ。
 氷川ダムを過ぎたところから、道は急に細くなった。対向車が来たら、離合出来ないかもしれない道幅だったが、幸い一台も来なかった。
 道はどんどん隘路になり、崖はいよいよ急峻になっていった。絶壁にわずかの足がかりを求め、行ったり来たりしながら、高度を上げていく。ふとカーナビを見たら、道から外れて谷底を走っていることに・・・。
 
 栴檀轟の駐車場に着いた。
 犬が出迎えてくれたのだが、触ろうとすると距離を取った。とりあえず、徒歩10分の滝に向かう。五家莊では、滝のことを轟と言ったらしい。
 落差70mほどの滝は、なかなか見応えがあった。
 駐車場に戻ると、先ほどの犬が待っていた。でも触らせてくれなかった。ふっと顔を上げたら、売店のお姉さんと目が合った。
 お腹も空いたし、中に入り、山菜蕎麦を注文した。
 お客は誰も居ない。いろいろ話が弾んだ。そのうち、ヤマメの甘露煮が出てきて、
「これ、サービスよ!」
「漬け物も、美味しいよ!」
とても、待遇が良い!
「お兄さん、30台かい?独身?」
「独身だけど、ほとんど50!」
「良いね!自由だね? うちの孫達は・・・」
話は、弾む・・・
 
 腰の曲がったお姉さんに暇を告げ、車に乗ったが当ては無い。
 基本、深い山中には、風景や川を泳ぐヤマメくらいしか、見たいものがない。
 人吉方面に向かい、途中にあった緒方家を見学した。
 
 道の駅五木に寄った。
 目の前には、巨大な橋が建設中だった。ダムに沈む谷なので、対岸との交通に必要なはずだった。でも、ダム建設は取りやめになったとか・・・。
 このあたりは、豆腐文化が盛んだったようで、ウニ豆腐なるものが売られていた。豆腐を熟成させて、ウニのような味を出したとか・・・。腹が減っていなかったので、味見もしなかったが・・・。
 豆腐アイスを食べた。
 豆乳アイスとは違います!と謳ってあった。確かに、豆腐っぽいけど、とてもクリーミーで濃厚だった。美味しい!
 
 道すがら、たばこ栽培の畑が多かった。禁煙ブームの中、こちらも徐々に減っていくのかな?