今日は、一日雨だった。去年は、もうすでに梅雨入りしていて、もう時間の問題だと思う。
 雨が続くと、牛の発情見回りがちょっと困難になる。エサ箱に雨水が溜まり、エサをやりにくくなる。エサが無いと、牛は集まって来ないし・・・。軽トラでは、見回りにくい。ちょっと工夫が必要だ。発情観察は、繁殖農家の最も重要な仕事だから・・・。
 今日は、雨が強すぎて、見回りに行けなかった。これだけ雨が強い日は、発情していても、種付けが出来ない。種着け場に、簡易の屋根をつける必要があるかな? 雨に濡れない、精液を溶かす場所も欲しいね。

 静五郎は、4日目にしてようやく、枠場に入れてやれば、自分で吸うようになった。でも、いつまでも、目を離すと途中で乳首を放棄して、人の後ろを着いて歩いたり・・・。困ったちゃんだ。