雑草粉砕

 昨日ミルクロボットデビューしたマロンと春海太郎は、二日目の今日はすでにマスターしていた。最近、時間がかかる子牛が多かったと記憶しているが、この二頭は久しぶりに優秀だ。
 
 松島太郎は、ずっと順調に育っていたのに、右肩を痛めてしまった。このままでは、出荷の移動で本格的に痛めてしまったりして、可哀想だし商品にならない。
 と言う事で、消炎鎮痛剤を血管と筋肉に注射している。今、餌を食べるとき意外は座っているのだが、早く良くなって欲しい。
 注射の後、ブラッシングしてやった。
 
 出産前の混合ワクチンを、4頭の母牛に注射した。この親の初乳を飲むと、子牛が下痢しにくくなるのだ。
 黄色24まつしまと、赤22希望が発情していた。長期不受胎のこの二頭だが、特にまつしまは高齢だし、そろそろ引退してもらおうと思っている。きぼうの種付けは、明日。
 
 フォード6610は、滑走路脇の雑草を刈っているとき、燃料切れでエンストしていた。
 ドラム缶で注文した軽油が届き、補充して燃料系統のエア抜きしてエンジンスタートしようとしたが、バッテリーが弱っていてかからなかった。
 太いブースターケーブルを借りてきて、繋いでみたけど、鉛のサビの影響か、充分な電気が鳴かれない。しばらく繋いでおくと、ちょっと充電されるので、それを元にセルを回す。燃料フィルターだけで無く、噴射装置の中のエアが邪魔して、なかなかエンジンがかからなかった。
 やっとかかったので、そのまま伸びすぎて堅くなったススキを粉砕した。明日から雨と言うが・・・。
 
 昨日種付けした赤10おとひめの子宮内に、イソジンを注入した。