静五郎は、相変わらずロボットに吸い付いていない。誘導しても、脚を突っ張るからなかなか吸えない。口に含ませた後も、頑固に吐き出す前に、スイッチを入れてミルクを射出して吸わせないとならない。だから、二人がかりで飲ませている。
 頭の良い子だと、たった一度だけ教えてやると、後は勝手に飲める子牛もいる。でも、静五郎はすでに三日目・・・。
 
 えーとですね・・・。
 以前は聞こえなかった音が、俺の部屋から聞こえている。掃除機の音だ。恥ずかしながら、何ヶ月も掃除機をかけることさえしていなかったのに、2〜3日に一度は音がするようになった。綺麗に掃除してもらい、ちゃんと維持してね!って言われたからだ。
 ちゃんと出来るかな? でも、維持できたら、牧場体験の人が来ても、快適に暮らせるし、散らかしても簡単に綺麗に戻せる! 凄いことだ。
 
 今日は、荷物が届いていた。
 文房具とか封筒とかTシャツとか食器とか梅干しとか物干し竿・・・
 いずれも、愛情がたっぷり詰まった宝箱だった。よく探したけれど、本人は入って居なかった(^^ゞ 俺は、夢中なんだけどね・・・。