授業開始!

 判っているけど、眠れないんだ。早朝から起き出して、ブログに写真を入れてみた。まだ、海に飛び込む写真などが、島のパソコン内だ。
 おにぎりを買ってきて、ぼんやり食べた。俺って、馬鹿だなぁ。これから勉強だと言うのに、寝ないなんて・・・。
 ホテルから畜産試験場まで、車で30分かかった。車が無いと不便な場所なので、会場は車であふれていた。会場には、35人の受講生がいて、女子は二名だった。受講生のほとんどは、人工授精師になっても、自分の牛にだけ受精する予定とか・・・。農家の人たちなのかな?
 本当は人見知りする俺なのだが、数名の人に話しかけてみたら、やはり農家の人が多かった。大きな牧場に勤めている人もいた。驚いたことに、俺を知っている人もいた。ブログの読者の人だった。
 開講式の後、午後から講義が始まった。今日は、畜産概論を3時間ほど・・・
 先生は、分厚い本の要点部分を教えてくださるので、その部分をチェックして覚えれば良いことになっていた。だが、驚いたことに、俺は一瞬で眠りの世界に引き込まれていった。
 こっこれは、もしや催眠術ではないか???
 いいえ。単に、昨夜寝てないからです。必死に、意識を繋ぎとめる。
 概論なので、難しいことは無い。休み時間に、近所の席の人と話をして、気分転換をした。

 5時に講義が終わった。俺は、地理も不案内だし、地図も持っていない。だから、いく当ても無い。何とはなしに、盛っているほうにハンドルを切る。探しているのは、駐車場がある歯医者だ。だいぶ走ったところで、良さげな歯医者さんを発見!五時過ぎなのに、とても混んでいた。待ち時間は40分程度とか・・・。別に用事も無いので、漫画を読みながら待つ。照れるほど美人の歯科助手さん(?)が呼びに来て、台に座らされた。
 俺は、歯軋りを矯正することが出来るか、相談してみたかったのだ。結果的には、対症療法としてのマウスピースがあり、これが4000円から十万円まであるとか・・・。根本的に歯軋りを無くすには、歯を矯正し噛み合わせを良くするしか無いらしい。これには、2〜3年かかり、約八十万円もの出費らしい。
 安いマウスピースは、大きいので違和感があり、噛む力が強いと、噛み切ってしまうとか・・・。俺は癇症なところがあるから、すぐに出してしまうかな?高いものは、フィットしやすいらしいが・・・。
 とりあえず、歯石を取って、虫歯を治してもらうことにした。

 久しぶりに、カレー屋に行った。一人になってから、長いことカレーを作っていない。自分が作ったカレーの方が旨いと思いながら、チキンと夏野菜のカレーを食べたら、ちょっと胸焼けした。