ウミガメを観るツアー

 今日は、いつもより早く行動開始だ。8時に獣医さんが来る前に、一通り終わらせたかった。三人でやれば、仕事は速い。でも、鼻紋を取らなければならない牛は、ほとんど小屋下にいるのだが、スタンチョンが無いために、全員捕まえるのは困難だ。とりあえず、産後50日以上経った三頭を捕獲しようとチャレンジした。白15や黄色77,黄色81などは捕まったが、もう一頭は俺を振り切って逃げた。
 鼻紋取りは、スタンチョンが無いと、抑えが効きにくい。鼻先は、牛も敏感なので、ローラーでインクを塗ると、頭をひねって厭がる。それを、ヘッドロックで押さえ込むのは、至難の業である。
 砂糖夫妻もやってきた。
 人がそろったところで、敷きワラ交換をした。分厚く貯まった糞まみれの敷きワラを、ホイルローダーで引きはがす。でも、部屋の奥にある堆肥舎は、もう積み上がった状態で、狭いから切り返しも出来ず・・・困っている。
 敷きワラを敷くのは、人力だ。5人がかりで、床に分厚く敷きワラを敷いた。子牛の寝床として、適しているか調べるのに、床に膝から落ちることが出来るかを調べる、ニードロップテストでわかる。痛かったり汚かったりして、挑戦をためらうような床は、駄目らしい。今日の床は、気持ちいいぞ!
 砂糖さん夫妻には、手伝っていただき、さらにユニックの荷台に積みっぱなしの肥料20kg×100袋を、パレットの上に積み替えてもらった。ありがとう!これで、今すぐに肥料を振りまく必要がなくなった。(書きながら、意識朦朧としてた・・・(^^ゞ)

 と言うことで、三人を連れて、海に行った。
 場所は坂本温泉。足ひれは、貸し出し用が一つしか無い。そこで、それを旦那さんに貸し、サマンサは俺が引っ張って、水中を案内した。ウミガメや色々な魚に会わせることが出来て、満足してもらえたと思う。
 昼飯に帰り、具沢山ベーコンシーフードキャベツ入りラーメンを食べた。ちょっとだけ昼寝して、その後、仕事前にちょっとだけ泳ぎたいとの要望があり、大浦に行った。サマンサは、高いところから飛び込むのが大好きだ。カイトは、大浦に来ると、とても張り切って泳ぐ。ただ、俺が入ると、近寄ってきて俺の背中に乗ろうとする。俺は、カメじゃないよ!写真は、後日ね。