居眠りの天才!!

 今日は、寝たぞ!0時半から5時半まで、ぐっすりだった。
 やること無いので、二時間も前に出かけた。おにぎりを買って車を木陰に停め、テキストを読み返してみた。一応、生物の教員だったから、書いてある内容は全部理解できる。でも、空欄になったとき、そこに適切な言葉を入れられるためには、読み込んでいなければ出来ないかな?
 今日の授業は、なかなか大変だった。授業をするときは、聞いている生徒がどこに注意して聞いたら良いか、判るように話さなければならない。
 今朝の授業は、3時間家畜の栄養について、一本調子の講義を受けた。途中から、声が言葉として認識できなくなっていく・・・。
 俺の斜め後ろに、女の人が座っている。おっ、舟を漕ぎ出した。隣の人が、突いて起こした。あっ、まただ・・・。ふっと気がついて、目が合ってニヤッと・・・。三度・・・。
 ところが、感心なことに、話が大事なところにさしかかると、パッと起きて、テキストに線を引いていた。居眠りの達人だ!!
 そういえば、若い頃の俺は、居眠り運転して記憶が一時間も飛んでいるのに、ちゃんと道なりに走って目的地を目指して走っていたなぁ。もう、この自動操縦装置は、壊れたみたいだけど・・・。
 みんな、お金と時間を掛けて来ているから、とても真剣なのだが、講義を聞くということ事態に慣れていないから、一人また一人と落ちていった。俺は、話を聞きながら、そういうところをみていたおかげで、眠らずにすんだ。みんなのおかげだ!

 午後からの先生は、話に変化があったので、聞きやすかった。
 今日も、歯医者に行った。
 帰りに、スーパーで晩飯を買った。贅沢巻き、刺身、和牛たたき、糖度13のスイカ、サラダ、エビスビール、全部美味そうだ。全部買ってしまった。2600円だったかな?それを、一人で全部食べた。仕事してないのに、食いすぎかな?街は、誘惑が多いのだ。