精子生理学

 朝から、十島村の人と、船が出るか心配していた。台風の影響で、欠航しかねないのだ。家族や牛を残してきているから、週に一回くらいは見に帰りたい。特に俺は、餌をタンクに入れなければ、空っぽなのだ。風向きから考えると、種子島屋久島の陰になるから、みしま海域は静かなはずだ。Yahooの波予報でも、静かだと言っている。出てほしいなぁ。
 ちなみに、黄緑が3mの波。三島海域は、水色の2.5m以下になっている。この予報は、今まで良く当たっている。
 今日の授業は、精子生理だった。
 今日は若い先生だったが、板書を写す作業や、要点箇所の線引きなど作業が多く、かつ要点をしっかり伝えてくれたので、誰も寝ることなく授業を受け続けることが出来た。いつも、こんな授業だったら、勉強もしやすいのだけど・・・。
 そういえば、大学時代の先輩に、風邪で熱が出たときに、頭を冷やさず股間を冷やしていた人が居たなぁ。
 受講している人から、ブログについて話しかけられた。知り合いの人が俺のブログを読んでいて、米村って人が受講しているはずだと話されたらしい。何でも、俺が現代農業に投稿した『自家製だから安い!子牛の下痢にカスピ海ヨーグルトと米ぬか発酵飼料』の記事を読んだ方らしい。鹿児島の人は、真面目だぁ!
 ちゃんと頑張ったから、授業内容も早めに終わらせることが出来た。
 俺は、明日船が出ると信じて、鹿児島市に向けてハイラックスサーフを走らせたのであった。途中、姶良市の入り口で渋滞していたが、他は順調に走ることが出来、海岸沿いの快適なドライブだった。助手席が、寂しかったけどね・・・。