予備日

 早寝すると、当然目覚めが早い。4時前に目が覚めたが、電気はつけっぱなし、歯は磨いてないし、布団もかけていないから体がクーラーで冷え切っているし・・・。良い子は、真似しないようにね!
 鹿児島では、速く起きてもやることが無いのだ。歯を磨き、シャワーを浴びてから、持参したパソコンで動画などを楽しんだ。ヒマだにゃ〜〜〜!忙しく働いている人に、申し訳ない。
 チェックアウトが10時なので、その前に朝食を済ませ、仕方なくホテルを出た。
 行くところが無いので、役場に行った(仕事の邪魔でしょ?)。
 俺がいつもお世話になる経済課は、女性陣を残して皆留守だった。こぉ見えて、実は人見知りである。いつも餌のことでお世話になっている女性には、馴れ馴れしく軽口をたたけるが、知り合って一年にもなるのに、もう一人の方にはほとんど口を利いたことが無い。そこで、きっかけを作ってもらって、いろいろ話しかけてみた。俺は、いつでもチャレンジャーなのだ!それがうまくいくとは限らないけどね。
 収入証紙は、お世話になっている方の力添えで、迷うことなく買うことが出来た。ありがとうございます。

 せっかくハイラックスを鹿児島に持ってきたので、車屋に行ってみた。向かう途中、エアコンが効かなくなった。
 汗だくでたどり着いたが、すぐに対応してくれた。Vベルトが鳴いていたと言うと、すぐに張りなおしてくれ、張り方も教えてくれた。エアコンは、冷えすぎるほど効くようになった。
 他にも、気になる点を言って、部品が来たら修理を依頼することになった。

 ぼちぼち出かけることにした。
 国道10号線を、隼人に向かって走る。道は、快適だった。
 目的のウィークリーホテルも、簡単に見つかった。川沿いの静かな田舎だ。勉強するには、最高だね。椅子もテーブルもランケーブルも、使いやすそうだった。トイレがウォシュレットでないのだけが、不満だ。
 早速、明日からの学び舎を見に行った。