出張!

 どんなに眠くても、揚水ポンプのスイッチを入れる時間には、起きなければならない。人が、タイマーに合わせて行動する、不思議なシステムだ。
 老骨には、睡眠一時間は堪えるなぁ。しばらく、ぼ〜〜〜っと呆けていた。
 でも、やるべき仕事は沢山ある。犬たちは、やる気満々だ!俺も、気合を入れなおして出かけた。
 メロンの怪我の治療は、今日が最後になる。従業員さん一人だと、巨牛メロンを捕まえて、複数の注射をするのは、危険すぎるのだ。痛い注射だが、近くに子牛がいるので、メロンはいつものように抵抗して動き回ったりしなかった。子牛を踏んだら、どうなるか判っているのだろう。
 茂四郎、姫次郎には、バイコックスを飲ませた。電柱牛舎の幸福次郎(ゆきふくじろう)にもバイコックスを飲ませ、哺乳瓶でミルクを飲ませながら、哺乳ロボット小屋に誘導した。
 哺乳ロボットに任せる飼育法だが、完全に任せっぱなしになると、病気の発見が遅れ、成長が遅くなるようだ。一手間かけて、ちゃんと懐かせたまま育てる工夫を、従業員さんがやることになった。お手並み拝見!
 見回りに行ったら、採草地に隣の牛が二頭出ていた。柵が壊されていた。近づくと、一頭はすごい勢いで逃げ、柵を破壊して俺の放牧地に入っていった。もう一頭は、とても人懐っこく、簡単に鼻輪をつかめ、引っ張って柵の中に誘導できた。今年の牧草は、収量が多いような気がするのだが、収穫前に食害が少なかったからのようだ。
 放牧地が荒れて、牧草が少なくなった馬たちに、乾草ロールを一つ入れてやった。
 ここで、時間切れだ。昨夜は、出発の準備ができなかったから、あまりぎりぎりまで粘れない。急いで荷造りをして車に積み込み、フェリーの受付をした。片道25000円は、痛いなぁ。でも、車は必要だし・・・。

 港に着いたのは、4時過ぎだ。とりあえず、事務手続きを済ませるために、税理士さんのところに行った。
 ホテルに帰ってから、なんとなく天文館をぶらつき、肉巻きおにぎりとエビスを買って帰った。ブログに写真をいれようとしていたのだが、エビスを飲み終わらないうちに、眠ってしまったとさ・・・チャンチャン♪