黎明館見学

 台風の移動速度が遅いので、高波予想域がなかなか遠ざからない。今朝の船も、欠航した。この予報が正しいなら、明日も種子島屋久島の東南海岸には、6mの高波が押し寄せ、その島影に当たる三島村海域でも3〜4mの波が残り、船は欠航してしまうだろう。7日も、種子島屋久島には、4mの波が押し寄せ、三島海域はまだ3mの波が残ってしまうようだ。いったい、いつになったら出航できるのだろう?俺が島に着てから、こんなに長く船が欠航するのは、初めてだと思う。島の人たちが利用している生協も、何日も船が着かないと、生鮮食品はだめになりそうだし・・・。
 昨夜、遅くまで飲んでいたサマンサは、朝は起きられないようだった。俺は、ブログに写真を入れながら、起きてくるのを待った。
 ようやっと連絡があったので、遅い朝食をモスバーガーで頂いた。
 作戦会議の結果、黎明館に行くことにした。博物館かな?恐竜展とオルネカ文明展をしていたが、常設展示だけ見学した。それでも、お腹いっぱいになるほど展示物があって、見終わったときは疲れていた。
 昨日飲んだ友人と合流し、うな丼を食べながら、談笑した。
 どこか、一緒に見学するかと思ったのだが、展示物はもう観たくなかったので、車無しには・・・。仕方なく別れ、市役所近くの温泉に行った。一人320円だったっけ?銭湯みたいだった。久しぶりに浴槽に入り、さっぱりした。