自分の未来を変えるには・・・

 近所に、焼き立てパンを置くコンビニを発見した。こういう店に行くと、俺は調子に乗って買いすぎるのだが、二つで我慢した。
 いつも、早く行き過ぎて、車の中で時間をつぶしていたのだが、今日は一時間前まで部屋で快適に過ごした。どうせ、30分もあれば到着できるのだ。
 今日は、一日繁殖生理学の勉強だ。
 午前中は、ホルモンによる生殖活動の調節を勉強した。高校生物教師だった俺には、ホルモンによる遠隔調整やフィードバック調整など、別に難しくは無い。でも、仕組みは同じでも呼び名が全く変わっており、生物学は多様性に飛んでいるから、牛の場合の名称はそれ自体覚えなければならない。
 今日は、沢山のスライドが用意されていたが、プリントは無いのでとても困った。『そのスライドは、ノートに写す必要がありますか?』とお聞きしたら、『覚えてくれるだけでいいです。』とか・・・。チラッと見ただけで覚えられないから、書き写す必要があるのかな?でも、進行速度が速いから、書く暇ないし・・・。
 とても真面目な先生で、テキストのすべてのページを、熱心に教えてくださった。
「・・・ポイントがわからん・・・」
 午後からは、ホルモン調節の知識を持った上で、発情や妊娠にかかわる行動の仕組みを教わった。分娩直前に、血中プロジェステロンの急激な減少と共に、体温が0.5度程度低下する現象について習ったが、先生はそれを分娩予知にどう利用したらいいのかわからないとおっしゃったので、うちで使っている牛温恵を紹介した。
 とまぁ、今日も頑張って勉強したのだ。

 去年、若者がうちに来てくれたとき、
『今の自分や環境に満足していないときは、ほんの少し勇気を出して、何かを変えてみることが大切だよ。』
と、満天の星空の下、海辺の露天風呂で話したらしい。この言葉が、彼の仕事で活きたらしい。それを聞いて、嬉しかった。
 偉そうなことを言うときは、大体その直前に、それを実感するような体験をしているものだ。
 俺にとっては、瀬棚から硫黄島への移転は、一大決心だった。苦しかった瀬棚での経営に悩んでいた俺は、ずっと新天地を探し続けていた。硫黄島の牧場を見つけたとき、規模の大きさや離島という不利な条件もあったのに、一週間後には下見に来て、その場ではんこを突いている。そして、引き止める農協を説得して、約一ヵ月後にはこちらに移転してきた。
 これまで慣れ親しんだものを変化させるには、勇気とエネルギーが必要だ。でもあの時、勇気を出して移転を決めて、本当に良かった。
 
 海への飛び込みや、砂糖夫妻の写真を、アップしました。お客さんの写真とか、まだだけど・・・