やっと島に帰れた!

 波の予報は、三島海域が2〜2.5mだろうと言っている。これなら出る。ちなみに今日は、枕崎航海なので、通常より一時間早い8時半出発だ。出港決定前から、サマンサの部屋をノックして、出発準備を急かした。
 荷物が多いので、タクシーを使った。ホテルから600円で、フェリーみしまの埠頭だ。今日は、女子高生のジャンベ合宿生30名、約一週間の(?)ジャンベ体験(?)に参加する社会人が約30名。船は、混んでいた。
 やっと船に乗れたサマンサに、みしまの中を案内した。みんな、やっと帰れるねと、嬉しそうだった。4日も出港が伸びるなんて、滅多に無いそうだ。
 2頭客室で寝ようと思ったら、俺が牛馬と共に引っ越ししてきたときに出会った、砂糖さん夫妻に声をかけられた。一年経って、かなり若くなったと言われたよ!たぶん、レーシックを受けて、眼鏡が無くなったせい?調子に乗って、沢山しゃべった。
 錦江湾を出ると、船は途端に揺れ始めた。こういうときは、寝るに限る。
 10日ぶりに帰った島は、ジャンベの演奏で迎えてくれた。
 サマンサには、まず自室の掃除からやってもらった。俺は、サマンサの部屋の破れた網戸を、修理した。
ハイラックスサーフは、出かける時に俺がキーを完全にオフにしなかったようで、バッテリーが完璧に上がっていた。
 完全にバッテリーが上がってしまった場合、俺の充電器は充電不可能と誤診してしまい、充電をしてくれない。こうなったら知恵比べだ。この機械を説得して、その気にさせなければならない。何時間かかる事やら・・・。その間、車は従業員さんが使ってる軽トラしかない。3人は乗れないので、サマンサは家で掃除してもらった。
 俺がいなかった間に、従業員さんはホイルローダーの名手になっていた。10日も留守にすると、牛舎の牧草が足りなくなるものだ。普通免許で乗れる小さなローダーだが、これが使えると、倉庫から牧草を持ってくることが出来るから、嬉しい。
 夕方、可愛い少年が牧場に遊びに来た。ジョンやローズに乗り、子牛に触り・・・。動物好きの少年には、牧場は遊園地みたいなものだろうか?連れてきたお姉さんが促しても、なかなか帰ろうとはしなかった。

 家に帰ると、サマンサが全体に掃除機をかけてくれただけで無く、扇風機がピカピカになっていた。スイッチを入れたら、良い風が沢山来た。これまでは、ゴミで風が止められていたのだ。ありがとう!
 俺んちの冷凍庫には、いつだって黒毛和牛が入っている。今夜は、和牛ロースすき焼き用を解凍し、すきしゃぶを作った。しゃぶしゃぶのように、さっと火を通すすき焼きなのだ。今日のお肉は、ステーキのようなロースだった。いつも良い肉をありがとう!!北海道時代から、我が家に四度も来ているサマンサは、やり方を熟知していて、肉の旨味を逃がさないように、さっと火を通して甘さが残るうちに、美味しく食べてくれた。明日から、頑張ってね!