少年の旅立ち


 今日は、気持ちの良い晴れだった。牛も、こういう日は良く発情する。
 緑10番たから(勝忠平)は、まだ一産しかしていない成長途中なので、牛舎で管理している。同じ境遇のハルカ(百合茂)やモトツボクミコ(平茂勝)も同室で、この2頭に盛んに乗られていた。
 赤19かつみ(平茂勝)も発情していた。黒島崎の赤15とまと(忠茂勝)も・・・。何を着けるか迷うところだが、亀勝と安平幸をもらったので、試しに使ってみることにした。前回の市場では、良い値段がしていたなぁ。

 アルバイト君が卒業して島を出るので、みんなで見送りに行った。 
 これから、親元を離れて生きていく彼は、多くの壁にぶつかるだろう。一人では乗り越えられない壁にぶつかったとき、助言をしてくれる人をちゃんと探すことが出来ると良いね。