一斉治療


 今日は、アルバイトのお姉さんがやって来た。先日、ブログに載った写真が、夫婦に間違われたことを話したら、
「最悪だ!そんなに老けて見えるのかな?」
とショックを受けていた。本当は、とても可愛い娘さんです。

 雨が降っていたので、今日は外仕事が出来なかった。
 と言うことで、風邪が流行はじめた哺乳ロボット小屋で、18頭全員一斉治療をすることにした。これは、ひとりでやるのはとても困難な作業だ。子牛を捕まえ、体格に応じて注射液の量を吸い取り、治療した子牛の記録を着けていく。手伝ってもらい、スムーズに作業できた。
 環境を良くしないと、病気は治らない。敷きワラを全部剥ぎ取り、たっぷり敷きわらを敷いた。