犬たち

 忙しいと、本当は書くことがいっぱいあるはずなのだが、疲れて書けなかったりするのだ。読者の皆さんは、ここに書かれていることは、俺の生活のごく一部だと判ってますよね?実は、もっといろいろ起こっているのですが、忘れていたり書けなかったり・・・。

 とりあえず、預かっていた犬の飼い主が、四日ぶりに帰ってきた。
 この犬は、男の人が嫌いで、さりげなく噛みついたりするらしい。とても気ままな性格で、打たれ強い。
 俺は、なぜだか判らないが、初対面の時から気に入られているらしい。
 ゴロウには絶対逆らわないが、カイトにはライバル心丸出しだ。カイトは、とても迷惑そうな顔をして、関わり合いにならないようにしているが、腹に据えかねると、お仕置きとして噛んでいる。ゴロウはいつだって相手を傷つけるような噛み方が出来ないが、カイトは手加減無しなので、流血沙汰になる。
 預ける人は、カイトとの仲を心配して、外に繋ぎっぱなしでも良いと言っていたが、可哀想なので3頭一緒に家に入れた。最初の日こそ、ロープで繋いで置いたが、だんだん犬同士の礼儀も覚えて、自由な時間が増えていった。初日は、牛舎の牛達を襲っていたが、ダメだと言われるうちに、やらなくなった。
 いつも俺の足下をチョロチョロ付いて回り、なかなか愛嬌があって可愛い。真面目なゴロウやカイトとは、対照的かな?写真は、後日ね。

 牛温恵の会社から、段取り通報メールが来た。母牛の体温が低下したので、およそ20〜28時間後に、出産する確率85%らしい。