収穫

 またしても、メガネのレンズを割ってしまった。島に来てもうすぐ一年だが、ここに来て何回メガネを壊しただろう?ツルが壊れてる補助メガネでしのぎ、レーシック手術を受ける決意をした。
 高台の牧場には、強い風が吹いていた。そんな中、飛行場にヘリコプターが飛んできた。急患の、救急搬送らしい。
 風が強く、海は白波が立っていたのだが、船は来ることになった。ありがたや〜♪
 今日は一人だったのだが、急いで牛舎作業をして、合間に粉砕雑草にテッターをかけたり、クボタにディスクモアを取り付けて、牧草を刈り取ったりした。イタリアンライグラスは、伸びすぎて根元が倒れていた。刈り払い機で刈っていたとき、上手く刈れないのは下手になったのかと思ったのだが、ディスクモアではもっと下手くそにしか刈れなかった。もっと刃を地面すれすれにしなければならないが、土が軟らかいのであまりしたくないのだ。
 今日は、雑草ロールが8個できた。とりあえず、ロールベーラーはちゃんと動いた。