ネズミ対策

 出荷の頃の写真を、今頃貼り付けた。遅くなって、すんまっせん。
 ネズミ除けの餌小屋があるのだが、この小屋の床と扉に、穴を開けられてしまった。中に置いてあった数万円相当の代用乳やフスマは、すべて穴を開けられた。
 新たに作り直す時間も気力も無いので、これまでネズミ除けスプレーを散布したり、殺鼠剤をピンポイントで使ったりした。確実に、数は減らせたと思う。
 ということで、開けられた穴を中心に、ステンレス板を張り付けた。アルバイト君にとって、釘でステンレス板を打ち付けるのは、かなり難しいようだった。ステンレス板の在庫が少ないので、全面に貼り付けることは出来なかった。だから、要所要所に貼り付けた。どれくらいの防御が出来るだろうか?守りきれると確信を持てないのだが、新たに買った代用乳400kgを入れる場所は、他には無い。