盛り沢山


今日も、東風が吹いており、雨がぱらついた。昨夜は、けっこう強い雨が降ったらしい。畑のことが気になるが、水はけの良い畑で、何事もなかったように見えた。種を蒔くと、雨が降るのが嬉しい。
 朝の仕事の後、俺は『なつ乾草』を播種する予定畑に、最終ロータリーをかけた。数日置いたため、雑草の種が芽吹いており、このまま種を蒔いたら、牧草が雑草に負けてしまうのだ。でも。風が強いので、今日の種蒔きは出来ない。
 発情チェックに行った。小屋下で、黄色の12番が発情していた。黒島崎では、14頭の牛が連動スタンチョンに入ったので、バイチコールの一斉塗布を行った。残りの5頭はさりげなく近づいて、ささっとかけた。
 赤の20番が発情していた。

 5人前の野菜たっぷり入りインスタントラーメンを食べた後、乗馬をするために牧場に行った。ソックスは、ここ数日で対人関係が良くなり、簡単に捕まえられ、体中を触らせるようになっていた。馬というのは、本人が危険でないと判断すると、突然変わるから面白い。
 久しぶりの馬装は、馬つなぎ場が無いので、ちょっと苦労した。
 ポパイが興奮気味だったので、俺が乗り、二人にはソックスを引いたり、スコップを持ってもらったりして、後ろから着いてきてもらう。
 乗り換えて、俺がポパイを引く。風が強く、初めての場所なので、ポパイは急いで帰りたそうだった。だんだん速歩になるので、ときどき方向を変えて、俺の斜め後ろを歩くようにした。俺が騎乗することを考えないなら、手綱より引き綱の方がやりやすかった。
 岬の橋のところで、騎乗者を交代し、引き返す。帰りは、ポパイも落ち着いて、歩く速度が速くなりすぎることもなかった。


 ソックスは、先日まで疎遠だったとは思えないほど、大人しく引かれて歩いていた。

 最終ロータリーの続きをした。これで、明日以降風が弱まったら、すぐに播種できる。

 種付けを忘れていた。小屋下では、連動スタンチョンが無いので、黄色の12番を捕まえるのに、数回逃げられ、時間がかかった。『金幸』を着けた。
 黒島崎では、赤の20番はすぐに連動スタンチョンに入り、苦労することもなく捕まえることが出来た。こちらには、『華春福』を着けた。

 帰ろうとしたら、牛舎の『おとく』の陣痛が始まった。時間がかかるのは目に見えていたので、一旦帰り、晩飯にした。おかずは、ゴーヤチャンプルだ。

 8時頃牛舎に行くと、ちょうど前足が出たところだった。助産に入ろうか迷ったが、程なく口も出てきたので、しばらく待つことにした。
 母親が疲れて座り込んだところで、牛舎には行って前足を引き、子牛を出した。大きな雌だった。彼らの要望で、『としこ』となった。立ち上がり、乳を吸おうとチャレンジする姿を、3人で眺めていた。