伝書鳩を保護

 二日前、道路にうずくまっている鳩を保護した。飛ぶことができず、既にカラスが狙っていた。病気かもしれないので、ケージに入れて牛から離れた小屋に確保し、触った手は消毒した。だが、疲れていただけのようで、昨日になったら元気にエサをついばみ、歩き回っていた。だが、まだ飛び立つ体力は無かった。
 迷ったのだが、足環を確認した。桃信143563 とか、166057 と言った番号が書かれていたが、これで手がかりになるのだろうか?伝書鳩の協会に登録してあれば、日本・・・とかJAP・・・とかいった番号になっているらしいのだが・・・。

 今日の雨も、猛烈に気合いが入っていた。一瞬でずぶ濡れになるほどの大雨だ。牛舎に流れ込まないように溝を切ってあったのだが、流れてきた土砂で埋まってしまった。溝を切り直して流れを変えたのだが、吹き込む雨で結果は同じだった。
 そんな中、防風ネットのカーテンは、子牛たちを雨飛沫から守っていた。突風の時はまくれ上がるのだが、大部分の吹き込みをカットしていて、作った甲斐があった。次は、真ん中の大牛舎に設置しよう!
 大牛舎も、屋根のてっぺんに作られた風抜き穴から、大量の雨が吹き込んでくる。これも、なんとかしないとダメだなぁ。