成果

 仕事の成果が目に見えると、とても嬉しいものである。
 今朝も豪雨だった。風も吹き、防風ネットカーテンがまくれ上がったりしていた。だが、いつもなら水浸しになる大牛舎中央は、空気抜き穴を防風ネットで囲った効果が出たらしく、一滴も雨が入ってこなかった。床が乾いているのと濡れているのでは、仕事をしている時の気分が全然違うのだ。
 防風ネットのまくれ上がり防止に、コンクリートブロックに紐とフックを着けたものを四つ用意した。取り付けも巻き上げも簡単で、雨吹き込み防止効果も十分だ。これも、嬉しい成果だ。
 雑草粉砕ロールを、敷きワラとして使っているのだが、意外に美味しいらしい。使える牧草が心細くなってきたので、節約のために乾し雑草をやることにした。
 北海道では、『牛を飼うのに牧草をケチってはいけない!』と習ってきた俺は、ついやりすぎてしまうし、濡れた寝床には敷きわらを敷きたくなってしまう。牧草の増産を図らないと、冬に大変なことになってしまうだろう。ただ、そうすると今度は、ロールを入れる乾草庫が無いという問題にぶち当たる。簡単には解決できそうもない。

 昨日生まれた宮太郎は、母親と一緒に光四郎親子と同居させた。ヒカリは性格がいいので、よその子を苛めたりしない。母親は、ちょっと威嚇されていたが・・・。部屋が足りないのだ。

 算数が苦手な俺は、エサが無くなる速さを計算できないでいる。
 数日前にエサタンクは空っぽだ。子牛のエサだが、月に3トンでは足りないらしい。
 北海道にいた頃は、朝電話したらお昼にはタンクに入れてくれたが、ここでは何日も前に申し込まないと、届かない。お隣二軒から400kg借り集めたが、4日間持つだろうか?