失敗しちゃった

 朝は降っていなかったが、船が来る時間前になったら、猛烈な雨となってしまった。今日は、500kgのエサ袋を受け取る日だ。どうなるか判らなかったが、とりあえずユニックの荷台に昨日乗せた、500kgの牧草と400kgのエサを、倉庫に降ろした。
 船の入港時刻になったら、雨は小康状態になった。係官が、どうするか声をかけてくれたので、ユニックに乗るだけ、子牛のエサを積んでもらうことにした。急いで帰り、エサタンクに詰め込んだ。この時、袋の中身は子牛のエサだと疑わなかった。
 実際のところは、明日降ろしてもらうはずの肥育用エサが混ざっていた。エサの時間になって、エサ入れ(風呂桶)に出してみたら(T_T)/~~~  風呂桶二杯分は、混じりっけ無しの肥育エサだった。この時は、色が違うので不審に思いながらも、そのまま子牛にやったところ、気にせずモリモリ食べる牛と、全く口をつけない子牛に分かれた。
 風呂桶三杯目からは、子牛のエサが混ざって出てくるようになったので、始めの二杯は親牛用にした。
 全部自分でやるしかないのだが、こういう事は細心の注意が必要だ。もうちょっと、気をつけよう。

 冷凍冷蔵庫のある生活は、なかなか良い。
 俺は素麺好きで、高圧で押し出した麺でなく、時間をかけて伸ばした素麺が好きだ。この麺を茹でたとき、冷水で洗うか温水で洗うかで、味が全く変わってしまう。ここ数日間は、氷が使えなかったので、水道の温い水を使っていたのだが、今日は氷水で冷やすことが出来、手延べ素麺本来の味を楽しむことが出来た。
 晩飯も、帰ってきた食材を使って、ゴーヤチャンプルだ。牛乳も帰ってきたので、パンも焼いた。