冷凍冷蔵庫

 ここに来て2ヶ月半経つが、いろいろな物を壊してしまった。
 上陸する日は、デジカメの液晶を割った。その後、何度もメガネを壊した。頂き物だった古い冷蔵庫も壊し、今日は、3年使った携帯の液晶を割ってしまった(T_T)/~~~  電話はかかるが、メールはちゃんと読めない。これも、買うと高いんだろうなぁ。防水でないと、すぐにダメになるし・・・。散財だ!

 代わりに、いろいろ修理もした。
 湾放牧地の柵、2ヶ所の連動スタンチョン復活、大牛舎雨振り込み防止、子牛小屋への雨水流れ込み防止溝と防風ネットカーテン、そして乾草庫の屋根修理。書き上げてみると、結構密度の濃い2ヶ月半だったと思う。

 実は、まだまだ修理改善しなければならないところが沢山ある。
 事務所の深刻な雨漏り、灯台下放牧地の連動スタンチョン、離乳小屋脇にある小屋の床舗装、蚊の発生源となっている水飲み場に金魚の放流、大牛舎脇の防風ネットカーテン設置・・・。
 焦らずに、一つ一つ解決していきたい。

 今日は、待ちに待った冷凍冷蔵庫と、大量の牛の餌を積んだ船がつく日だ。俺の軽トラは、バッテリーが死んでいるので、友人に軽トラと助太刀を頼んであった。
 ところが、入港直前になって、激しい雷雨になってしまった。新品の冷蔵庫を、雨に当てたくないし、牛の餌は雨に当てると黴びてしまう。
 船の係官から、牛の餌を明日降ろそうかと提案があった。小雨になりつつあったが、約束した軽トラがまだ到着していなかったので、身動きが取れず、提案を受け入れた。
 届いた冷蔵庫は、重さ100kgもあり、フォークリフトで軽トラに乗せる準備をしてくれたが、軽トラがまだ来ない。自分の軽トラを取りに行ったが、すぐにエンジンがかかる状況ではなかった。港を見たら、別な軽トラに冷蔵庫は積んであった。他の人が、軽トラを貸してくれたのだ。
 数人の助っ人と友に、冷蔵庫が我が家にやってきた。男4人で持てば、100kgの冷蔵庫も簡単に動く。所定の場所に設置してもらった。ありがとうございます。