種蒔き 8合の飯

 昨夜、パン焼き器のタイマーをセットし損ない、3時頃パンが焼き上がった。パンを出したら、膨らみがちょっと足りなかった。イーストが少なかったか?

 3人で朝牛舎に行った。今日も東風が吹き、噴煙が牧場の方に流れていた。仕事の流れを、最初から説明する。
 帰宅して、厚切りの食パンを食べる。ハチミツを捜したが見あたらない。すると、賞味期限を相当すぎていたので、捨てたそうだ(T_T)/~~~  そんな物気にしないのに・・・。パンがあると、朝食は楽だ。
 牧草をやった後、材木や肥料を、倉庫にしまった。そして、『ウマカロール』の種蒔きをすることにした。肥料と種子を混ぜて、ブロードキャスターに積み、トラクターで走りながら散布するのだ。この種は、粒が大きいのでやりやすかった。
 種蒔きの後は、鎮圧だ。ローラーで踏み固めていった。

 昼休みに、海に行った。今日は、坂本温泉だ。温泉水が海水と触れ、濁りを作っていて、透明度は悪かった。そのため、魚は多い。だけどね〜っ。突然現れて、濁りの中に消えてしまうのは、手の出しようがない。
 ちょっと疲れたが、一緒に働いてくれる人がいると、元気よく働けるのだ。

 というわけで(?)、今日は男4人で寿司パーティーだ。酢飯は8合用意した。寿司ネタは、イソマグロだ。4人で握ったので、8合の酢飯も割りと素早く握れた。握り方としては、前回の反省が生きており、口の中でホロリと崩れる良い握りとなった。ネタとシャリが混ざり合い、美味しい寿司だった。難は、どれも一口では食べられないほど、シャリが大きかったことだ。