性別変更

 若者は、それなりに時間を見つけては、楽しんでいるようだ。
 としこは、元気に跳ねていた。母親は、ゴロウとカイトの動きが気になって仕方ないようだ。よく見たら、睾丸が着いている。昨夜、暗い中で、母親を気にしながら見たので、よく見えなかったようだ。名前は『徳太郎』に変更。
 一昨日から、湾放牧地の2頭が見えなくなっていた。昨日も雨の中捜したのだが、今日は本格的に捜索した。でも、見つからなかった。まさか、谷底に落ちたわけではないよね?
 今日は、大浦に泳ぎに行った。
 3mmのウエットスーツを着て、銛を持って、ゴロウとカイトには、『バイバイ!(着いてくるなよ)』と言って出かけた。湾の外を目指す。
 外海に出た途端、海は深くなり、魚種魚数も豊富になった。さぁ、回り込んで探索しようと思ったら、後ろから俺の足ヒレを引っ張るヤツがいる。若者が着いてくるはずがないので、サメでも来たかと驚いたら、波の泡の中からカイトが現れた。
「何で着いてきたんだよぉ(T_T)/~~~ 」
 若者がいたのに、俺が見えなくなったことが心配で、一生懸命追いかけてきたらしい。
 せっかくここまで遠出してきたのだが、先に進むことを諦め、背中に乗せて引き返す。相当疲れたようで、背中では満足せず、頭に乗ってきて、浮力をつけるのに苦労した。
 ウミガメが二匹いた。ここは、4回来て3回ウミガメに会っている。生息数が多いのだろう。
 若者は、シュノーケリングの練習をし、その後遠出していた。

 風が弱まったので、肥料と種子を混ぜて、種蒔きをした。『なつ乾草』の種子は、ゴマサイズで、『ウマカロール』より小さかった。だから、肥料の粒の半分しか飛んでいないと思って蒔いた。ちゃんと、均一に蒔けたかな?

 豚シャブを作った。だし汁でキャベツと人参を煮、豚肩肉を一枚一枚入れる。美味しいんだ。

 若者を、バレーに飛び入りさせた。ポンコツの俺は、引率だ。みんな若い人ばかりで、元気よく跳ね回っていた。