冷凍冷蔵庫がぁ!

 船がいつ欠航するか判らない離島で生活するには、食料品のストックはとても大切だ。
 一人暮らしの俺でも、450リットルの大型冷凍冷蔵庫に、沢山のアイスや黒毛和牛が冷凍してあり、野菜室にはたっぷりの野菜が入っていた。誠に遺憾だが、麦の流動食は入っていない。
 アイスを食べようとして、冷凍室を開けたら、生ぬるい風が出てきた。  
「死んだ(T_T)/~~~」
 冷凍食品は、すべて溶けていた。
 庫内のランプがついているから、電気は来ている。コンセントを抜いて、しばらく放置してから、復活の呪文を唱えてみた。コンセントを差し込むと、モーターの回転音が聞こえる。もしかして、直るかな?と期待したが、生ぬるい風が、虚しく吹き出ていた。モーターが回るのに、冷えないのは、何か突発的原因でガスが抜けてしまったのだろうか?
 日中は降らない予報だったが、しっかり降っていた。水はけが悪い所に、スコップで溝を掘っていった。
 大屋根の上にある空気抜きから、今日も盛大に雨が降り込んでいた。根本的に作り直すのは大変だから、防風ネットで覆い、雨の吹き込みを減らそう。その代わり、熱気の抜けも減ると思うが・・・。予報どおり雨が止んでいたなら、今日作業をしようと思っていたが、濡れた屋根に登るほど、俺は命知らずではない。