バーベキュー

 昨夜の雨も、なかなか気合いが入っていた。だが、大牛舎中央の雨漏りは無かった。なかなか優秀(^O^)/
 エサを減らすと、牧草を沢山食べる。だが、雨漏りのせいで良質牧草も不足している。仕方なく、雑草粉砕ロールの出番となる。枝や堅い茎も混ざっているが、子牛たちは選り分けて食べている。食べ残った堅い屑は、そのまま敷きワラになる。
 先日出した6個のロールの内、ちょっと見栄えの悪いロールを裁断してみた。だが、口の肥えた子牛たちは、見向きもしなかった。調べてみたが、雨漏りの被害はかなり深刻だ。チガヤの収穫まで間に合うだろうか?屋根の修理を急がなければならない。
 とりあえず、必要な材料を集めてみた。
 コールタールは、ちょっとだけ残っていた。これが、修理に足りるのか、俺には判らない。ローラーと缶も見つけた。油紙も傘釘(たぶんこれで良いと思う)もある。後は、晴れた日に屋根に登れば出来るかな?
 事務所の雨漏りも、深刻なのだ。既に天井が落ちつつあり、薬品の入った冷蔵庫が、雨に打たれていた。一応ビニールがかかっているのだが、今日は繁殖カレンダーに雨が当たり、破れてしまったので、すぐに直す決心をした。

 夕方、開発センターで、青年団主催のバーベキューがあった。早めに仕事を切り上げ、シャワーを浴びて行った。いつも汗まみれの作業ツナギでは、失礼かと・・・。
 島の人たちは、皆芸達者で驚く。歌の上手い人、太鼓の名人、踊りの名手、焼きそばの達人・・・。ただ、バーベキューを食べて終わりではなく、人と話し、いろいろな催しがあって、とても楽しい夜となった。
 俺も、なんか芸を磨くかな?