水道工事 

yonemiki2008-11-21

 今朝は、寒気が緩んでいた。雪が湿っぽい。子牛の顔色も、昨日より良い(真っ黒だが・・・)。エサも、よく食べてあった。飲み水が凍っていないからだろうか?
 水道の配管工事に来てもらった。あぁだのこぉだの注文をつけて、止水栓で水が抜けやすくしてもらった。減圧弁を取り払ったので、すごい勢いで水が出て、大子牛へのホースジョイントが耐えられなかった。
 タップリ水浴びをしてしまった。よい子は、真似しないように!
 工事料金は、スキシャブ4回分くらいだろうか?
パドックへ出られるようにしてやったら、雪が降っているというのに、いつまでも外にいた。でかい幸四郎は、あっさりエサも完食したのだが、百四郎と光次郎はエサを残していた。出さない方が良かったかな?
 妊娠牛の草架に、牧草を運ぶのがちょっと遅かったら、早速森を突っ切って脱走している牛がいた。見なかったことにした。
 ライカは、バッタを子猫に捕ってこられなくなったので、ネズミをせっせと運んでいるのだが、子猫はネズミが嫌いである。猫の世界でも、子どもの好き嫌いで苦労するらしい。