馬の散歩道 暗渠排水工事

 昨日牛を引いたとき、アキコに右手薬指を壁に叩きつけられた。ちょっと痛い。
 今日も、妊娠牛を妊娠牛放牧地に戻す作業をした。素直なヤツもいるが、ナミコのように、2m手前で動かなくなるヤツもいる。
 最近、馬達はお昼頃家の前にやってきて、カボチャを囓る。マロンは、家の前の雑草も丁寧に食べてくれる。ついでに、俺の畑の野菜も食べる。
 家の前の除草が終わったら、道路脇の空き地を綺麗にする。最後は、乾草庫の早刈り牧草をつまんで、お帰りだ。いつも同じ時間だ。

 冬の越冬地に、堆肥舎周辺からの暗渠排水口がある。ここに牛を入れると、せっかくの排水が出来なくなってしまう。暗渠排水を延長することにした。まあ、だいたいいいところまで伸ばせたかな。ちょっと疲れた。
 出産予定日を過ぎたスズコだが、まだ乳も張ってきていない。

 減乳中の牧三郎も綾四郎も、そして制限哺乳のマリヨも、スターター(配合飼料)を2kgまで食べられるようになってきた。そろそろ止めるかな。