『平茂勝』 エンドトキシン ゴロウの発作

yonemiki2008-11-25

 この二日間、文字数が多い(笑)。
 『平茂勝』は、先日亡くなった平成の名種雄牛だ。現在、その息子達が、和牛会で活躍中である。我が家に残った、たった一本の平茂勝の種を、今日使った。相手は、我が家で最も稼いでくれているモトツボだ。
 太りやすいモトツボは、今日この日のために、ダイエット気味に飼育してきた。発情の外部兆候もとても良く、獣医さんの内診も良い発情だそうだ。着けるしかないでしょう!種には旬があり、時機を逸すると価値が下がることもある。もう二度と手に張らない種。着いてくれよ〜!

 子どものアレルギーやアトピー体質が心配なお母さんに朗報!
 日曜日のNHKスペシャルで、アレルギーについてやっていた。幼児期にエンドトキシンという物質を多く含む空気を吸うと、アレルギー体質になる確率が、吸わなかった子の1/4だという。エンドトキシンは、牛舎に沢山浮遊しており、これを吸うことで、IgE抗体が花粉などに反応することが、少なくなるそうだ。
 IgE抗体は、寄生虫などに対抗する強力な武器だが、生活環境が急速に、しかも極端に衛生化し、文明国では必要なくなった物だ。赤ん坊を、牛舎に連れて行くことで、アレルギーやアトピー体質が防げるのなら、こんなにいいことはないだろう。ちなみに、糞尿に触れる必要はなく、空気を吸うだけなので、衛生上問題はない!

 俺の大切なゴロウが、今日、てんかんの発作を起こした。半年ぶりの発作だ。原因は、忙しすぎて、昨日の夜と今朝、抗てんかん剤を飲ませ忘れたことだ。辛かったね!ごめん。
 幸い、発作はすぐに治まり、夕方には元気に走り回っていた。てんかんは、発作を起こさせないことが一番大切だ。これから気をつけよう。