エンゲル係数

yonemiki2008-11-14

 せっかくベッド着き個室を与えたのに、ナツミ(美津照産子)は床で寝ていた。なかなか思い通りにならないのだ。
 セリナと雪四郎を、パドック着きの部屋に移した。2頭とも、興奮していた。
 1日2回の制限哺乳中マリヨだったが、今日から1回に減らすことにした。スターターを十分に食べられれるようになってきたからだ。牧三郎と綾四郎も、減乳を進める。

 俺は、エンゲル係数がとても高いのだ。元々の収入が少ないから、食費の割合が高いのは仕方ないが、お昼も1匹50円のサンマを2匹も食べてしまった・・・。

 夜牛舎に行って、ショックを受けてしまった。18頭しか繋げない牛舎なのに、妊娠牛が押し入ってあふれかえってしまったのだ。聞き分けの良い妊娠牛を何頭か引っ張っていったが、ゲートが破られていた。先日移動させたヤスヒメあたりが怪しいかな?
 脆弱な牧柵しかないというのが、そもそもの間違いである。雪が積もる前に、妊娠牛のパドックを完成させなければならない。