大寒波 水道管破損(T_T)/~~~  

yonemiki2008-11-20

 寒いと思ったら、室温が氷点下だ!イイコが布団にもぐり込む。ストーブを最低温度の12℃に設定したら、今度はロフトは暑すぎる。一応、扇風機で空気を撹拌しているが、1階は8℃より上がらないのだ。微少にすればいいのか!
 牛舎に行くと、吹き込んだ雪で真っ白だ。水桶は全部凍っている。水落とししたのに、湯沸かし器へのパイプが凍って、お湯が使えない。子牛にお湯を飲ませたいのに・・・!氷点下5℃以下になると、毎回起こることだ。今日は、錆びた結合部が破損し、水が噴き出す始末(T_T)/~~~
 自然には勝てないのだ。これまで不便なまま使っていたが、壊れたので途中にある不要な物を取り払って、使い勝手を良くしよう!お金がぁぁぁ!
 寒さで風邪をひいた子牛も出た。開口部をコンパネで塞いでいく。
 ミズナラの木に、アカゲラのメスが留まっていた。頭が赤くないのね。ローズは、寒いので腹減ったとアピールしていた。
 水道屋さんは、忙しかったそうで、今日は修理できなかった。子牛のミルクは、家で作って運んだ。お湯を飲ませたかったが・・・。自然には勝てないのだ。