勉強会だったのだ

 目覚めスッキリ、朝牛舎も快調に出かけたのだが、ちょっと小細工している間に、時間がかかったのだ。
 小細工。それは、昨夜電気牧柵をものともせずに突っ切った、コユキとヤスヒメを、狭い電気牧柵の中に放すことだ。ところが、電気がバリバリに効いたケーブルには、指一本(鼻先一つ)触れることはなかった。感じるのかな〜?全然引っかからないので、糞出しの邪魔だから放牧地に出してしまった。
 ココアが、またリンゴの木を食べてしまった。殺気を感じたココアは、なかなか捕まらなかったが、ローズが米ぬかを食べていると、我慢しきれないのだ。フッフッフッ、浅はかなヤツ!ハンノキに繋いだ。
 ジョンの周りに草が少なくなり、代わりにジョンのからだが膨れていた。はち切れそう!

 青色申告勉強会だった。人と触れ合う機会の少ない俺は、行く30分も前から緊張していた。青色申告の勉強なのに、尊敬する先輩と経営の相談や、飼養管理の話しをして、とても満足した。もっもちろん、入力の勉強もしたが・・・。
 終わって車に戻ったとき、しみじみ人の優しさを感じた。

 ヨーネ病検査の採血に来た獣医様が、
「久しぶりだな〜。なんか、良い顔してるね〜!」
と言ってくれた。さては、昨日のブログを読んできたな〜?
 
 今夜も、『カンナさん大成功です!』を観て、ほのぼのとした気持ちになった。