マキコ種付け 

 マキコの発情は、昨日の朝11時頃から兆候が現れ始め、夕方絶好調でスタンディングしていた。教えてくれたのはモモカだ。種付けは、今朝早めの時間にお願いした。
 朝牛舎終え、朝飯を食べて、糞出しに行こうとしたとき、ちょうど獣医さんが来た。発情はバッチリだったので、『第2平茂勝』を着けた。今頃、『勝忠平』を着けた方が良かったかな〜と、後悔していたりして・・・アホ!
 ナツミが、大下痢をしていた。熱はないので、コクシジューム対策のエクテシンを飲ませる。元気はあるし、人が糞出ししていると、邪魔してくる。
 光次郎と百四郎は、4kg/日にエサが急増した。子牛が元気だと、俺も元気になる。尿石の薬をくれとねだる。
 極細『金安平』のセリナだが、エサはよく食べる。ちょっとだけ、幅が出てきたような気がする。モラリックスの効果か?

 犬達は、夜部屋に入り、エサをもらう。パソコンに向かう俺の足下で寝るのが好きだ。パソコン脇の、ストーブも好きだ。タオルをしゃぶりながら、しばしば放屁する。